バンデットリング発売前後の環境変化 (半分自分用メモ)
2015年7月2日 TCG全般書いていることは大したことはないですが、デッキを新しく考える時にどこらへんを注意するべきか意識するため自分用にまとめる体で書いていきます。
よければ見ていってください。
発売前、レックウザメガバトルでは奥の手が元気でBWのカードも使える環境だったのでゲロゲ、レック、ナンスグラ、ライチュウリーフィア、ドンファンロボ、などなどが環境の中心だったイメージ。
以下は自分が個人的にXYレギュが好きなのでXYレギュの話になります。世界レギュも少し考えたいと思っていますがBWは天狗とか居て真面目に考えるモチベがあまりない。
タチ毒の消滅
これにより相棒だったガマゲロゲの打点が下がり、ゲロゲだけで序盤から終盤まで戦うのは動きにくくなった印象はある。しかしゲロゲへのマークが甘いときほど強いのがブルブルパンチなのでフェアリーバレットに入ったりと出番は少なくなさそうかな?
N、アクロマの消滅
キツい。デッキの組み方が大幅に変わった。アクロマで12.13ドローなんて普通になってしまった人間にはサナとかオダマキの観察とかアホに見えてデッキに入れたくなさすぎる。ティエルノの方がマシに見えてしまい辛い。
Nとエリートトレーナーの比較は後ほど。
奥の手が封印された
ワンキルラティのような1ターンでデッキ2周するようなデッキのみならずレックシェイミなんかも構築が少し変わる。とは言えデッキを掘り切らないようにすればいいのでレックシェイミというタイプが終わったとは全然思わない。ただ、ニコタマが回収できなくなったのは大きい。(一応回収できなくはない。後述)
ダークライ ケルディオ 軽石
ここらへんがまとめて死んだので入れ替えギミックがかなり消えてしまった。
ブルブルパンチやラフレシアでグッズが封じられたらAZやクロケア、フェアリーガーデンくらいじゃないと重いポケモンをバトル場から退かられせないのでそこらへん意識してデッキ組んどかないと大変なことになりますよ(体験談)
ダストダス
特性の封じ方としてはダストダス、ソーナンス、サイレントラボがあったけれどその一つが消えた。
ソーナンスはかなり優秀だけどバトル場にいなければならないので汎用性はあまりない。消えてからわかる、ベンチに置いておくだけでロックできるありがたさ。
新しく出てきたカード
エリートトレーナー
Nに代わるサイド負けてる時のドローと妨害を同時にできるカード。悪くはないけれど序盤に使えないのが辛すぎる印象。またトップドロー含めて4枚だとそれほど停滞しにくいのでBWより一層、序盤に展開して有利取れた方が最後まで逃げきれそうな感じ。
1ターン目に6枚引けるリフレッシュで終盤にもそれほど腐らなかったNの優秀さがよくわかる。
オカルトマニア
オカマなんて略してはいけない。
デッキの強さを特性に依存するデッキがそこそこあるのでそれを妨害できるカード。
ギルガルドやカエンジシ、ギラティナなど特性で詰んでしまっている状況を打破するのにも使えるし、相手のシェイミでの展開も妨害できる。
ただしサポート権利をこれにつかうとアドバンテージをなかなか取ることが難しいので他の手段、主に技でアドがきちんと取れるルカリオやMライボルトと組み合わせて使うことが多くなりそうかな。
一枚入れて置くと便利なカード。
ギラティナ
M進化ポケモンからの攻撃を無効化する強力な特性に加えて、ポケモンのどうぐ、スタジアム特殊エネを封じる強力な技を持っている。多分うまく使えばかなり強いカードだと思うけど自分ではこいつをうまく扱うデッキを思いつけていない。フェアリーバレットに入れる?
サンダース ブースター シャワーズ
1進化ポケモンにタイプを追加する有能カード。
これによってかなり環境が変わったと思う。
ブースター鍛冶屋とかサンダース大海のうねりで回復とかもできる。色々使い道が今後発見されそう。
ラフレシア
お互いグッズが使えなくなる強力な特性だけど、2進化なのでこいつを早く完成させるためにボール系をたくさん入れるとラフレシアが完成した後自分もグッズがだぶついて有利なのか怪しい。次の巨大植物の森と組み合わせて欲しそう。
巨大植物の森
色んな草ポケモンが可能性を持つことのできるスタジアム。でもすぐに進化しないといけないデッキが巨大なうちわテングくらいしか思いつかない。
ビークイン(ビーリベンジ)
奥の手がいないのと弱点を突くのに優秀な色を持つ注目カード。サンダースと組んで白レック簡単に倒したりブースターと組んで鍛冶屋ですぐに起動もできる。
よるのこうしんのサブアタッカーにもなるらしい。
アンノーン
ライチュウデッキや白レックに入りそう。ビークインの墓地肥やしにも。
エリートトレーナーやレッドカードへのちょっとした対策にもなるしシェイミとの相性もいい。
見直した(自分が)カードたち
ホルビーΩ連打
奥の手が消えたことによりかなり強そうな感じになってるウサギ。
終盤薄くなった相手のデッキをほるほるでさらに薄くしたり、たがやすで使ったニコタマを二つデッキに戻せたり。便利さがハンパない。
ニコタマ依存のライチュウやよるのこうしんに1枚は採用されるカードだと思います。
聖なる灰 ともだち手帳
奥の手無いしね。
よるのこうしん
奥の手が封印で大躍進。これによりEXメインのデッキが苦しくなっていく予想。
バトルレポーター
貧弱すぎるサポートドロー系の中で相手にサイドカードを取られたターンにこちらもアドバンテージが稼ぎやすいカードとして注目しています。
またシェイミにニコタマ貼ってスカイリターンした相手とかにも使うとアドが取れそう。
とりあえずこんな感じですかね。
デッキとしてはよるのこうしんとリベンジビークインが最前線に来て、それに伴いEXが減るかなー?
もし使うとしてもメガライボルトループとかそんな系な気がする。
非EXが中心になれば、タスキ持ち格闘とか、クロバット系での蓄積でサイドレースを有利にするデッキが強くなりそうかなー?
バチュルなんてクロバットに進化するだけで倒せるし。クロバットますます需要が増えそうだ。
みがわりロボもサイドの取り合いになるとつよそう。ブロスターとかゲンガーと組み合わせることになるか。
思いついたらまた書き加えていきます。
よければ見ていってください。
発売前、レックウザメガバトルでは奥の手が元気でBWのカードも使える環境だったのでゲロゲ、レック、ナンスグラ、ライチュウリーフィア、ドンファンロボ、などなどが環境の中心だったイメージ。
以下は自分が個人的にXYレギュが好きなのでXYレギュの話になります。世界レギュも少し考えたいと思っていますがBWは天狗とか居て真面目に考えるモチベがあまりない。
タチ毒の消滅
これにより相棒だったガマゲロゲの打点が下がり、ゲロゲだけで序盤から終盤まで戦うのは動きにくくなった印象はある。しかしゲロゲへのマークが甘いときほど強いのがブルブルパンチなのでフェアリーバレットに入ったりと出番は少なくなさそうかな?
N、アクロマの消滅
キツい。デッキの組み方が大幅に変わった。アクロマで12.13ドローなんて普通になってしまった人間にはサナとかオダマキの観察とかアホに見えてデッキに入れたくなさすぎる。ティエルノの方がマシに見えてしまい辛い。
Nとエリートトレーナーの比較は後ほど。
奥の手が封印された
ワンキルラティのような1ターンでデッキ2周するようなデッキのみならずレックシェイミなんかも構築が少し変わる。とは言えデッキを掘り切らないようにすればいいのでレックシェイミというタイプが終わったとは全然思わない。ただ、ニコタマが回収できなくなったのは大きい。(一応回収できなくはない。後述)
ダークライ ケルディオ 軽石
ここらへんがまとめて死んだので入れ替えギミックがかなり消えてしまった。
ブルブルパンチやラフレシアでグッズが封じられたらAZやクロケア、フェアリーガーデンくらいじゃないと重いポケモンをバトル場から退かられせないのでそこらへん意識してデッキ組んどかないと大変なことになりますよ(体験談)
ダストダス
特性の封じ方としてはダストダス、ソーナンス、サイレントラボがあったけれどその一つが消えた。
ソーナンスはかなり優秀だけどバトル場にいなければならないので汎用性はあまりない。消えてからわかる、ベンチに置いておくだけでロックできるありがたさ。
新しく出てきたカード
エリートトレーナー
Nに代わるサイド負けてる時のドローと妨害を同時にできるカード。悪くはないけれど序盤に使えないのが辛すぎる印象。またトップドロー含めて4枚だとそれほど停滞しにくいのでBWより一層、序盤に展開して有利取れた方が最後まで逃げきれそうな感じ。
1ターン目に6枚引けるリフレッシュで終盤にもそれほど腐らなかったNの優秀さがよくわかる。
オカルトマニア
オカマなんて略してはいけない。
デッキの強さを特性に依存するデッキがそこそこあるのでそれを妨害できるカード。
ギルガルドやカエンジシ、ギラティナなど特性で詰んでしまっている状況を打破するのにも使えるし、相手のシェイミでの展開も妨害できる。
ただしサポート権利をこれにつかうとアドバンテージをなかなか取ることが難しいので他の手段、主に技でアドがきちんと取れるルカリオやMライボルトと組み合わせて使うことが多くなりそうかな。
一枚入れて置くと便利なカード。
ギラティナ
M進化ポケモンからの攻撃を無効化する強力な特性に加えて、ポケモンのどうぐ、スタジアム特殊エネを封じる強力な技を持っている。多分うまく使えばかなり強いカードだと思うけど自分ではこいつをうまく扱うデッキを思いつけていない。フェアリーバレットに入れる?
サンダース ブースター シャワーズ
1進化ポケモンにタイプを追加する有能カード。
これによってかなり環境が変わったと思う。
ブースター鍛冶屋とかサンダース大海のうねりで回復とかもできる。色々使い道が今後発見されそう。
ラフレシア
お互いグッズが使えなくなる強力な特性だけど、2進化なのでこいつを早く完成させるためにボール系をたくさん入れるとラフレシアが完成した後自分もグッズがだぶついて有利なのか怪しい。次の巨大植物の森と組み合わせて欲しそう。
巨大植物の森
色んな草ポケモンが可能性を持つことのできるスタジアム。でもすぐに進化しないといけないデッキが巨大なうちわテングくらいしか思いつかない。
ビークイン(ビーリベンジ)
奥の手がいないのと弱点を突くのに優秀な色を持つ注目カード。サンダースと組んで白レック簡単に倒したりブースターと組んで鍛冶屋ですぐに起動もできる。
よるのこうしんのサブアタッカーにもなるらしい。
アンノーン
ライチュウデッキや白レックに入りそう。ビークインの墓地肥やしにも。
エリートトレーナーやレッドカードへのちょっとした対策にもなるしシェイミとの相性もいい。
見直した(自分が)カードたち
ホルビーΩ連打
奥の手が消えたことによりかなり強そうな感じになってるウサギ。
終盤薄くなった相手のデッキをほるほるでさらに薄くしたり、たがやすで使ったニコタマを二つデッキに戻せたり。便利さがハンパない。
ニコタマ依存のライチュウやよるのこうしんに1枚は採用されるカードだと思います。
聖なる灰 ともだち手帳
奥の手無いしね。
よるのこうしん
奥の手が封印で大躍進。これによりEXメインのデッキが苦しくなっていく予想。
バトルレポーター
貧弱すぎるサポートドロー系の中で相手にサイドカードを取られたターンにこちらもアドバンテージが稼ぎやすいカードとして注目しています。
またシェイミにニコタマ貼ってスカイリターンした相手とかにも使うとアドが取れそう。
とりあえずこんな感じですかね。
デッキとしてはよるのこうしんとリベンジビークインが最前線に来て、それに伴いEXが減るかなー?
もし使うとしてもメガライボルトループとかそんな系な気がする。
非EXが中心になれば、タスキ持ち格闘とか、クロバット系での蓄積でサイドレースを有利にするデッキが強くなりそうかなー?
バチュルなんてクロバットに進化するだけで倒せるし。クロバットますます需要が増えそうだ。
みがわりロボもサイドの取り合いになるとつよそう。ブロスターとかゲンガーと組み合わせることになるか。
思いついたらまた書き加えていきます。
コメント