第14回関西ネクストジェネレーションズカップに出場してきました
2015年4月13日 TCG全般 コメント (2)自主大会に参加するのは初めてでしたが運営して下さっていたお父さんお母さん方が温かい雰囲気の人ばかりで親しみやすく、非常に楽しかったです。ありがとうございました。
対戦結果ですが3-2で予選落ちでした。
最近ずっと考え続けていたガブチルで参加したのですが、レックシェイミに対しグッズロックによって有利に戦えるガマゲロゲの増加に伴って、ゲロゲなどEXをまとめてシャットアウトできるギギギアルと毒耐性のスチールシェルターもある鋼が数を増やしていたという環境の変化を読むことが出来ていなかったのが今回の敗因でした。また4試合目ではミスしていなければかなり有利になったであろう場面でミスをしてそこから負け一直線になってしまったので悔やんでも悔やみきれないですが、本番は5月なのでそこで絶対にミスをしないように経験を重ねます。
1試合目
ナンスバットシンボラー
初手にフカマルとミツルが居て、今日は調子がいい日かもしれない!って思っていたら先攻取られてN…
引いたカードはエネルギー3つとフラダリとあなぬけのひもとガブで天国から地獄へ落ちた心地。数ターンドローしてエンドする人になってたもののあちらもゴルバットに進化してばら撒いてくる程度だったのでトップからレベボ引いてガバイトからフカマル繁殖させて一命を取り留める。
途中からナンスが現れて妨害してくるも、前日に1から2枚に増やしていたサイレントラボのおかげでチルタリスの火力アップでナンスを一発で倒せたりと巻き返していく。
お相手の方が結構じっくり考えてらしたので制限時間をどう意識するか非常に悩ましく、出来る限りサイドは先行しようとしていたのですが、こちらが倒されてサイド取られた瞬間に制限時間となりサイドが並んでしまったためにじゃんけんで決着をつけることに。
無事勝てたので良かったものの、次にこちらのターンが来ていたらまたサイドを一枚取れるのが確定していたので、じゃんけんに負けていたら消化不良感で次の試合のプレイングにまで影響してしまいそうでした。気持ちを切りかえられるかが重要だと感じました。
2試合目
一緒に来ていたポケモンサークルの後輩とまさか対戦することになるとは…
対ギギギアルギルガルドドータクン 負け
サイレントラボを入れているためギルガルド鋼には不利ではないだろうと思っていたのが今になっては大間違いの馬鹿で、ギルガルドに5エネつけられてガブを1発で倒されると満タンかAZ1枚でも握られたら終わりです。
サイドがお互い減ったところでN打たれて見事に止まって死亡しました。サイド優先のためにフラダリでジラーチを倒したターンがあったのですが、そこはジラーチではなく今後のことを考えて2体完成していたもののドータクンにすべきだったのかなあと思ったり思わなかったり。
満タンやAZを考慮するとギルガルドは一手で処理しないとダメなわけですが、自分のガブチルの場合チルタリスを2体用意してサイレントラボを貼った上で、シルバーバングル付けダブルドラゴンエネルギーのリューノブレードを成功させないかぎりギルガルドを一発で倒せないのでかなり厳しいです。
しかし逆にスペースの関係上ドータクンは入っていないタイプの鋼も多いので、上に述べた状況でギルガルドを一発で倒しきれると場からエネルギーをかなり減らせるので、かなり勝ちが近づくはずです。
3試合目4試合目ギギギアルギルガルド
怒涛の3連続鋼!
3試合目はなんとか勝てたものの4試合目は満タンとAZを決められ何回殴ってもギルガルドを倒せず…負け
5試合目 レックシェイミアギルダー
先攻ラボ決めて回してたらあちらほぼ展開できず殴り倒す。 勝ち
決勝戦はギギギアルギルガルドコバルオンの鋼とエネ破壊妨害系ガマゲロゲの対戦でガマゲロゲ側が鋼の展開を止めて毒殺していました。今の環境らしい決勝と感じました。
良かった点
時間制限のある試合での展開の仕方を意識する必要があることに気づけた
時々展開できないターンが続く試合があったもののたねポケモンを数体差し出して終わる最悪の負けはしなかったこと
悪かった点
何よりもメタ読みが外れていたこと
プレイングミスがあったこと
鋼とオーロット.ゲロゲ系に戦えるような形に寄せて構築を組み直してみようと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
対戦結果ですが3-2で予選落ちでした。
最近ずっと考え続けていたガブチルで参加したのですが、レックシェイミに対しグッズロックによって有利に戦えるガマゲロゲの増加に伴って、ゲロゲなどEXをまとめてシャットアウトできるギギギアルと毒耐性のスチールシェルターもある鋼が数を増やしていたという環境の変化を読むことが出来ていなかったのが今回の敗因でした。また4試合目ではミスしていなければかなり有利になったであろう場面でミスをしてそこから負け一直線になってしまったので悔やんでも悔やみきれないですが、本番は5月なのでそこで絶対にミスをしないように経験を重ねます。
1試合目
ナンスバットシンボラー
初手にフカマルとミツルが居て、今日は調子がいい日かもしれない!って思っていたら先攻取られてN…
引いたカードはエネルギー3つとフラダリとあなぬけのひもとガブで天国から地獄へ落ちた心地。数ターンドローしてエンドする人になってたもののあちらもゴルバットに進化してばら撒いてくる程度だったのでトップからレベボ引いてガバイトからフカマル繁殖させて一命を取り留める。
途中からナンスが現れて妨害してくるも、前日に1から2枚に増やしていたサイレントラボのおかげでチルタリスの火力アップでナンスを一発で倒せたりと巻き返していく。
お相手の方が結構じっくり考えてらしたので制限時間をどう意識するか非常に悩ましく、出来る限りサイドは先行しようとしていたのですが、こちらが倒されてサイド取られた瞬間に制限時間となりサイドが並んでしまったためにじゃんけんで決着をつけることに。
無事勝てたので良かったものの、次にこちらのターンが来ていたらまたサイドを一枚取れるのが確定していたので、じゃんけんに負けていたら消化不良感で次の試合のプレイングにまで影響してしまいそうでした。気持ちを切りかえられるかが重要だと感じました。
2試合目
一緒に来ていたポケモンサークルの後輩とまさか対戦することになるとは…
対ギギギアルギルガルドドータクン 負け
サイレントラボを入れているためギルガルド鋼には不利ではないだろうと思っていたのが今になっては大間違いの馬鹿で、ギルガルドに5エネつけられてガブを1発で倒されると満タンかAZ1枚でも握られたら終わりです。
サイドがお互い減ったところでN打たれて見事に止まって死亡しました。サイド優先のためにフラダリでジラーチを倒したターンがあったのですが、そこはジラーチではなく今後のことを考えて2体完成していたもののドータクンにすべきだったのかなあと思ったり思わなかったり。
満タンやAZを考慮するとギルガルドは一手で処理しないとダメなわけですが、自分のガブチルの場合チルタリスを2体用意してサイレントラボを貼った上で、シルバーバングル付けダブルドラゴンエネルギーのリューノブレードを成功させないかぎりギルガルドを一発で倒せないのでかなり厳しいです。
しかし逆にスペースの関係上ドータクンは入っていないタイプの鋼も多いので、上に述べた状況でギルガルドを一発で倒しきれると場からエネルギーをかなり減らせるので、かなり勝ちが近づくはずです。
3試合目4試合目ギギギアルギルガルド
怒涛の3連続鋼!
3試合目はなんとか勝てたものの4試合目は満タンとAZを決められ何回殴ってもギルガルドを倒せず…負け
5試合目 レックシェイミアギルダー
先攻ラボ決めて回してたらあちらほぼ展開できず殴り倒す。 勝ち
決勝戦はギギギアルギルガルドコバルオンの鋼とエネ破壊妨害系ガマゲロゲの対戦でガマゲロゲ側が鋼の展開を止めて毒殺していました。今の環境らしい決勝と感じました。
良かった点
時間制限のある試合での展開の仕方を意識する必要があることに気づけた
時々展開できないターンが続く試合があったもののたねポケモンを数体差し出して終わる最悪の負けはしなかったこと
悪かった点
何よりもメタ読みが外れていたこと
プレイングミスがあったこと
鋼とオーロット.ゲロゲ系に戦えるような形に寄せて構築を組み直してみようと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
コメント
実は、ガブチルと大会などで対戦することが初めてだったので、すごい勉強になりました。
また、どこかで対戦できればと思います。
ありがとうございました。
対戦ありがとうございました、そしてコメントありがとうございます。
こちらも鋼デッキに対する攻め方の勉強になりました。またどこかでお会いするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。